オフィス第一は生命保険・損害保険の総合コンサルタントとしてお客さまをサポートします
 
 

FD宣言

「お客様本位の業務運営方針」
会社理念
  1. 「すべてはお客様の為に」、満足と安心をお届けする代理店になります。
  2. 社会の変化に迅速に対応し、丁寧なお客様サービスを徹底します。
  3. 会社の維持・発展と共に、お客様や地域社会の安全・安心に貢献します。
  4. お客様により多くの有益な情報提供を行うと共に、あらゆる法令や規則を厳格に順守します。
  5. 創業以来の誇りと責任で「お客様に優しい」「働く仲間に優しい」堂々たる代理店で有り続けます。

 

株式会社オフィス第一(以下当社)は、上記の会社理念を掲げ、お客様からの信用と信頼を頂ける様に日々たゆまぬ研鑽を継続することが「お客様本位の業務運営」の実現に直結するものと考えています。
当社は「お客様本位の業務運営」を実現するための基本方針を以下の通り定めます。
なお、この方針に基づく取り組み状況を定期的に確認し、その結果について公表します。
また、この方針は社会情勢や経営環境の変化等を踏まえ、より良い業務運営を実現すべく、定期的に見直しを行うものとします。

(1)「すべてはお客様の為に」、お客様最善の利益の追求と企業文化としての定義
当社は事業の大前提となるコンプライアンス(法令等遵守)を徹底する為、従業員に定期的に研修を行います。
また、お客様の声を業務改善に向けた重要情報と位置づけ、経営の責任のもとで社員と共有し、社員教育に活用します。
その為に当社は以下の規定を策定しています。
〇法令順守規定
〇顧客サポート等管理規定
〇顧客情報管理規定

(2)利益相反に適切な管理
当社はお客様との取引に伴う利益相反により、お客様の利益を害することの無い様、具体的な対応方針を策定して管理体制を整備しております。
当社の取り組み内容としては、お客様利益を第一に考え、手数料ありきの保険販売は行わず、お客様の意向をしっかりと把握し、保険業法に定められた意向把握義務を適切に履行することなどを定めた以下の規定等を策定し、適切な利益相反管理体制を整備しております。
〇保険募集管理規定
〇保険募集管理マニュアル
〇意向把握に関する規定
〇比較推奨販売に関する規定
〇高齢者及び障害者の保険募集時におけるルール

(3)お客様の真の意向を踏まえた商品提案・販売
当社はお客様の最善の利益を追求する為、お客様のご意向等を基づく適切な商品提案を行い、私どもが販売する商品に関する重要な情報を、お客様が十分に理解できる様に判りやすく提供します。
また、お客様の資産情報や取引経験・知識、及び取引目的・ニーズを的確に把握し、お客様に相応しい金融商品・サービスの組成、販売・推奨等を徹底します。
当社の取り組み内容としては、お客様に判りやすい情報をご提供する為に、保険業法に定められた情報提供義務を適切に履行し、保険会社から提供される資料を基に、利益(リターン)、損失その他のリスク、取引条件を分かり易くご説明する様に取り組んでいます。
また、当社はお客様の利益を第一に考え、お客様の資産状況、取引経験、知識及び取引目的・
ニーズを把握した上で、お客様の意向をしっかりと把握し、保険業法に定められた意向把握義務を適切に履行するなどして、お客様に相応しい商品の推奨・販売等を徹底しております。
その為に当社は以下の規定を策定しています。
〇保険募集管理規定
〇保険募集管理マニュアル
〇意向把握に関する規定
〇比較推奨販売に関する規定

(4)人材育成
当社は研修等を通じ、社員に対して会社理念や基本方針に基づく判断・行動の徹底を図ります。
また当社は、お客様からのご意見を踏まえた各種施策を実施するなどして、お客様の満足向上に取り組みます。
当社の取り組み内容としては、社員に対し研修等を通じて会社理念や基本方針を徹底させるとともに、その習熟度合いをチェックする為に以下の取り組みを行っています。
〇本社及び支店に於ける自主点検と改善活動
〇外部機関による点検と改善活動
〇内部監査の実施と改善活動

2019年2月1日制定
株式会社オフィス第一



 
株式会社オフィス第一
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